リモートワークの時代に新人社員と仲良くなる方法

2021年5月24日
REMOQ GROUP

こんにちは!

もうすぐ6月ですね、4月から入社された方も大型連休を挟んでお仕事にも慣れてきた頃でしょうか?
緊急事態の影響等であまり慣れないリモートワークで疲弊されている方もいらっしゃると思います。

そんな中で、入社してからもなかなかオフラインでお会いしたことがない方や、チャットや会議でしかお話ししたことがない方がいらっしゃるのではないでしょうか?
今回は、そのような潜在的な新入社員の方のお悩みを解消する「リモキュー」の使い方をお伝えさせていただきます。

自己紹介クイズ

結論からお伝えすると、それは自己紹介クイズです。

おそらく入社された際などに自己紹介をされることはあったと思われますが、その時点ではまだ簡単な形式だったものだったのではないでしょうか?

このクイズの利点としては、自分のパーソナリティを同時に社内の多くの方に共有できる点であると考えております。

自己紹介クイズのメリット

はじめての自己紹介では伝えきれなかった自分の趣味や、好きなことをクイズ形式で出題することで、出題者としては承認欲求を満たせたり、自分自身のことを見つめ直せることができます。

その人の容姿、学歴、年齢など表面的な部分ではなく、自分自身の価値観や趣味が共有できることはチームとして団結力を高める上で必要なことであると考えております。

自社でもそれぞれが自己紹介のクイズを作成してお互いに出題しました。
今まで知らなかった共通の趣味や意外な価値観を知れて、仕事以外の質問や雑談をする機会が増えて、以前より仕事の質問や相談がしやすくなったと感じました!

リモートワークのストレス

自己紹介クイズを開催するメリットの一つとして、リモートワークのストレスを軽減させることができることが考えられます。

リモートワーク中にストレスを感じることの一因として”孤独感”があげられます。
原因としては、打ち合わせや会議以外の時間一人暮らしの方は特に、何日も会社の人と顔をあわせる会話をする機会が極端に少なくなってしまいます。
社内の同期の方や上司の方に仕事以外の事で連絡を取り合うのはなかなか簡単な事ではないと思います。

これを解消する方法としては、社内でお互いが体調が悪くなった際や、不安を感じた際にすぐに声をかけあえる関係であることが大切であると考えております。
このクイズをきっかけにお互いの距離感が縮まることになっていただければ幸いです。

大人数でのクイズイベントはREMOQ GROUP(リモキューグループ)で!

少数でも大人数でも参加者に合わせたルームを作成できるので、オンラインでのイベントや会社の交流会、結婚式の二次会などいろんな場面で活用できます!
外出が難しい状況が続きますが、REMOQ GROUPで仲間たちと交流を深めてみませんか?

ぜひ試してみてくださいね。

リモキューグループはコチラ
https://group.remoq.jp